(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
東陶器春風館様&大阪つばさ剣道クラブ様
2007-08-10 Fri 23:07
今日は東陶器春風館様と大阪つばさ剣道クラブ様の稽古です。7時50分、遅れて到着しました。父兄様にご挨拶します。愚息は足裁きと体の送りが悪い分、小さく見えます。
観ているのも辛くなるので、任せて車に乗ります。 剣道の基本動作を繰り返し行っていた事を思い出します。
070810_1949~0002.jpg

070810_2023~0001.jpg


平井中学校に着く頃には8時20分を回っていました。
直ぐに支度して柔軟体操をします。 T橋先生に願います。 立ち姿が綺麗な先生です。 触刃の間からなかなか入れません。やや鍔元から攻め入ります。スッと攻めて乗りますが喉元に竹刀が刺さります。 何相か続きます。学習能力の無い私は工夫もせずに同じ事を繰り返します。
左膝とおへそを前に向ける事と力を抜きパッと膝から攻め入る事だけに集中します。 間合いが切れたところで気持ちも切れてしまい、豪快な面を頂戴しました。
A井先生に懸かります。どっしりと懐の深い構えです。右手に力が入り剣先が効きません。先程の反省からパッと機先を出る事と切れない稽古を意識します。 こちらの攻めの隙に簡単に入られ強烈な面を何度も頂きました。
 春風館様に向かいます。 子供達の稽古が終わると英語の勉強が始まります。 そこで素振りの基本と足裁きの基本を教えて頂きました。子供達を見本に少々恥ずかしさもありましたが、自分が忘れていた事を体感しました。 

ありがとうございます。
オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<英彰剣道クラブ様  | 大人の剣道稽古会 | 石津剣道クラブ様>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する