(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
英彰剣道クラブ様 
2007-08-12 Sun 23:54

 昨夜は先生方や会の父兄様と楽しい時間を共有しました。
070811_2359~0001.jpg


今日は英彰剣道クラブ様の稽古です。
070812_1152~0001.jpg


 朝、仕事の合間に道場に行くと基本と懸かり稽古が終わり休憩に入るところでした。 先生方にご挨拶をして私も支度します。 若い先生方と何度か稽古を願った後、Y田先生に懸かります。 立ち上がるとフワフワと柔らかい構えですが、左右のシノギに圧力を感じます。(恐らく私が責め立てられて辛うじてかわしていた時間だと思います。)
オーソドックスですが、表シノギを上手く削られスパッと切り込まれます。ハタと手元が上がると小手に切って落とされます。

 打ち切る稽古と素早い抜けを意識させられます。 初太刀を取られると気持ちで負けてしまいます。

迷いの中に迷いが生じる、愚かな自分勝手な稽古と成りました。

ありがとうございました。

 昼から愚息の同級生とプールで遊びました。私も途中から参加します。戦争と今の少年剣道について話しました。
大浜プールです

 
 ある、剣友会様から正式に指導者として来て欲しいとオファーがありました。その他にも声を掛けられています。何処も人材不足なのでしょうね。 お手伝いなら良いかな、、とも考えます。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<今日も!大浜市民プール | 大人の剣道稽古会 | 東陶器春風館様&大阪つばさ剣道クラブ様>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する