(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
大阪府立堺工科高校&大阪つばさ剣道クラブ様
2007-08-17 Fri 23:43
 今日は午前中まで大阪府立堺工科高校の合宿、昼から帰宅して仕事とバタバタした1日でした。
 夜は大阪つばさ剣道クラブ様の稽古です。腰痛や左足のふくらはぎの故障、そして昨日は高校生と体当たりの稽古で左手を挟み負傷と怪我ばかりです。そもそも怪我をするのは『無理.ムラ.無駄』があるからだと教わりました。
 いつもより早く平井中学校に着きました。素振りが終わり休憩中です。緊張感の中でも子供らしい笑顔と冗談が飛び交います。
I畑先生の指導で子供達は正剣を学んで行きます。切り返しの中で左手の運用を繰り返し説きます。
070817_1936~0001.jpg


 私もT橋先生と出稽古のB場君と基本打ちを行います。昼間の反省を考え、打ち切る事と体を送る事に専念します。 左足のふくらはぎの故障をしてからずっと考え続けてきた「体を送る」が少し見えて来ました。「飛び込んで打つ」からの脱却です。手探りですが、頑張ります。
 M村先生に稽古を付けて頂きました。立ち上がると仁王様のようにどっしりと懐の深い構えが迫って来ます。とにかく前に前に攻める事と体重移動だけに気を付けます。攻防の中で上手く乗れる事は10本に1本です。最後まで「気」と「剣先の攻め」に押され、凝り固まる自分でした。 ありがとうございます。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<< 練成 | 大人の剣道稽古会 | 大阪府立堺工科高校合宿 >>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する