(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
第27回ブレイザーズカップ&威徳会様
2007-09-03 Mon 09:08
 今日はブレイザーズカップの試合です。三人戦の団体です。 英彰剣道クラブ様や東急車輪剣道スポーツ少年団様、春風館様、威徳会様、福泉剣道会様、大阪つばさ剣道クラブ様、皆様参加されます。
愚息も小低の先鋒で出場しました。
 朝、4時まで仕事をしていました。 体調は今一つですが気合いで乗り切ります。英彰様の父兄の立場で私も付き添いします。仕事の合間に試合を観戦します。
 審判の難しさを上から観ていて感じました。特に位置取りや競技者との距離、微妙な判定、、、審判技術はやはり数をこなす事と良い師匠に着く事でしょうか、、。
 愚息は3位入賞でした。 課題が山積みですが彼らしい剣道をしていました。(始め!と同時に懸かり稽古のように前に打って出ておりました。学習能力の無さは親譲り(^^;でしょうか )次回、頑張れ。
 試合後、合同稽古会です。子供達の切り返しと打ち込みを受けて地稽古に入ります。 まるで蒸し風呂のような体育館の中です、息も絶え絶え子供を鍛えているつもりが、鍛えて貰っているようです。H瀬先生に懸かりました。070902_1352~0002.jpg



 解散後、帰宅して防具を積み替え(濡れた防具と稽古着は使いたくなかったので、、)濱寺小学校に向かいます。
 威徳会様の稽古会です。8段のS村先生が来られていました。 子共達が体操・素振り・打ち込みと稽古メニューをこなして行きます。 西日が差し込む為、カーテンの調整に父兄様が手際良く動かれます。昼間の暑さが残る体育館は呼吸も辛いくらいです。
Mノ上先生、Mノ上先生、K谷先生 S田先生 T渕先生 Y田先生と凄い先生が並びます。 普段 稽古を積むには残念ながら稽古相手と良き師が必要とされます。 一人で稽古も出来ますが、対人競技(武道)である為に稽古願える相手様がいてこそ、稽古が積めると考えます。
「打って反省、打たれて感謝」ですね。
070902_1721~0001.jpg


 S村先生に懸かります。 山のようなそれでいて懐の広い雄大な構えです。じわっと剣先から圧力を感じます。表から色んな攻めで立ち向かいますが、ピクリとも動きません。スッと体を裁き喉元に剣先が走ります。気が付けば交代の太鼓の音が響きます。 凄まじい攻めと突きに脱帽です。
 K谷先生に懸かります。 この暑さで私は呼吸が浅く苦しいのですが皆様同じ環境です、腹に気を溜めるように気持ちを創り構えます。
剣先が左目から喉元へ気攻めを感じます、手元を攻め剣先をスッと下げる瞬間にストン!と乗られます表からこじ開けようと入りますがまったく通用しません、何度も引き出されては打ち込まれる展開と成りました。
 Y田先生に懸かります。息も絶え絶えですがもう1本!もう1本!と構えます。お互いの剣先の攻め相の中から竹刀の身幅の半分だけ中心を取れるように努力します。打ち込む寸前に全部取ろうとしますが、逆に乗り換えされます。明らかにこちらに分が悪い相面です、、。
 息も絶え絶えMの上先生に懸かります。気持ちだけで向かいます。自分の構えと左足を作る事が精一杯でした。懸かり稽古を頂きました。
 指導者では無く一人の練習生としてこれからも願いたい道場です。多くの稽古相手と先生に囲まれ有難く幸せな時間でした。 お願い出来なかった先生方、次回に懸かろうと思います。

ありがとうございます。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:1
<<ドンペリ・ピンク | 大人の剣道稽古会 | 上剣友会様>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


&nbsp;安い旨い早いお値段も手ごろで、いつも防具一式、部室に置きっぱなしで、風通しも悪く、保管状況が決してよいとはいえないのですが、臭いもそんなにくさくならず、とてもよいです。またサイズも適切なアドバイスにより、ぴったりで、使い勝手もよく、すぐに馴染みまし …
2007-09-16 Sun 05:19 剣道がたくさん
| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

