(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
自身のコントロール
2006-06-18 Sun 23:15
 今日の稽古、本当に行くべきかどうか悩みました。
仕事の合間を縫って時間を作るが、気持ちが作れない。「こんな状態では子供達に失礼ではないのか!」人に物を教える!特に幼少年にとなると多かれ少なかれ人格形成に影響を与えます。だから町の剣道場の先生であっても聖職者ではないでしょうか、、。技術だけを教える剣道屋では無く「道」を伝える剣道人でなければ!(頑張ります)
 世の中色んな考えを持った人がいます。我が子可愛さに周りが見えなくなる方や、世の中の人を全て敵と味方に分けてしまう方、両者共、先にあるのは滅びなのかも、、。
 ギリギリ時間前に道場(今は体育館ですが)に着くと既に先輩方が来られて稽古が始まっていました。10分程話をして直に稽古。中学生、高学年、低学年に分けて技の稽古、今日は出頭技と仕掛けについて一人一人きめ細かな指導が出来ました。やはり指導者は一人でも多い方が良いですね。  
   最後に  「和醸良酒」 (蔵の者 皆、仲良か無ければ美味い酒は創れない) 
          私の大好きなお酒の詞です。     
 
さぁ頑張って切り返し!
20060619202206.jpg


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<剣ノ道 | 大人の剣道稽古会 | ご参考までに>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する