(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
石津剣道クラブ様
2007-11-28 Wed 23:42
 今日は愚息は剣道クラブ様に私は石津剣道クラブ様の稽古です。 愚息を下ろし、T橋先生と少し話をしました。勿論週末の東京八段のリザルトです。
大阪はお一人だけでした。 凄まじく!非の打ち所が無かったそうです。一般の剣道家の夢ですね…


石津様に向かいます。少し早く到着したので、30分程ランニングをしました。
K谷先生にご挨拶をします。  
子供達も続々と道場に顔を出します。皆、道場に拝礼をしてから入ります。
071128_1903~0001.jpg


着替えを済ませて柔軟と素振りをします。 時間になり稽古が始まります。体操から筋トレやスクワット、足裁き、素振り、とこなしてから面を着けます。

子供達の基本を全力で受けます。個々の力量に合わせて指導します。焦らず、少しずつですね。
私も基本をしっかり行います。私のような中途半端な者程、しっかりと基本と懸かり稽古をしなければいけませんね。
 子供達の打ち込み&懸かり稽古を受けてから、K田先生に懸かります。オーソドックスですが、全身のバネを上手く遣われる先生です。水に浮かぶ木片のように剣先を遣われます。私は足を遣って前後左右と攻めを考えます。交刃の間での攻防の中から何度となく渾身の面を繰り出しますが、後ろに軽くスウェーされてしまいます。相手を引き出していない証拠ですね。ならばと、足幅をグッと狭くとりそこから試合ます。当たりますが1本ではありません。 体重のダウンバランスと上半身のリラックス、両手で突き上げるような攻めと、後ほんの少しの溜め、ここで機会を得ます。 3合いほど打ち込めますが、最後は刷り上げられて切れ味鋭い面を頂戴しました。 切り返しにて終了です。

ありがとうございます。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
 
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
<<東陶器春風館様&大阪つばさ剣道クラブ様 | 大人の剣道稽古会 | 三輪大社 しるしの杉玉>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-30 Fri 13:56 | | #[ 内容変更]
山本さん、メール、ありがとうございます。
見ての通り(^^;まだまだ至らない私ですが、
与えられた環境で精一杯稽古しております。

今晩も息子は春風館様(やまつ辻田様)に出稽古です。
親子別々に修行していますが、家では箸を剣に仕立てて
剣道談義が出来ます。
 そうたろう君も大きくなったでしょうね。
山本さんも「リバ剣」スタートしますか?
リタイヤしてからの人生の励みにも成ります。
機会あれば、剣を持って下さい。
きっと、素敵な事が始まりますよ。

坂井 博文

************************
株式会社 松仙
〒590-0966 大阪府堺市南半町東2-1-30
TEL:072-233-2078
FAX:072-221-3853
E-mail:info@jizakeyasan.com
URL:http://www.jizakeyasan.com
営業時間:AM9:00~PM7:00
定休日:日曜日、第2月曜、祝日
************************
2007-12-01 Sat 09:24 | URL | 堺区剣士 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する