(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
東陶器春風館様&大阪つばさ剣道クラブ様
2008-03-14 Fri 23:47
 今日は愚息が東陶器春風館様、私が大阪つばさ剣道クラブ様の稽古です。深井駅近くの居酒屋さんやラウンジさんの配達を終えてから春風館様に向かいます。7時20分を回ります。

直ぐ平井中学校に行きます。今日は鷲武会様も出稽古されています。
支度をしながら先生方と話します。この頃は暖かく成りましたので手足がかじかむ事もなく稽古には良い時期です。
 
 整体の先生に教わったテーピングを左足に施します。

 F先生とH先生とT先生の4人で基本を稽古します。大人は地稽古だけが多い中、こちら大阪つばさ様はしっかり基本を稽古なされます。見習いたいものです。
080314_1941~0002

 そのままF先生に懸かります。立ち上がり構えると、直ぐに交刃の間まで詰められます。慌てず上から乗るつもりで応えます。機の探り合いから気当たりを感じ体が反応します。相面です。初太刀を上手く乗れたせいでさょうか、稽古楽に感じました。
080314_1941~0003


 T先生に懸かります。立ち上がりお互い発声します。左目に違和感を感じます。攻め負けます。剣先を見ずに体攻めで応戦します。表凌ぎから渡って行き面に飛ぶとたまたま打てました。
初太刀を捉える事が出来たからでしょうか、今日は随分と先生が見えます。打ちたい気持ちを抑えながら先取りの稽古をしました。最後はズバッと切れ味鋭い面を頂きました。

 その後、子供達と稽古です。胸を張り膝をたたみ短い竹刀で勝負します。ここでも先取りを懸命に行い子供達がいやがるところで打ちます。アドバイスを交えながら地稽古をしました。

先生方の一貫した稽古内容とお言葉が素敵です。 また、勉強させて頂きました。

ありがとうございます。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking 
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<ロサンゼルスの先生&浜寺威徳会様 | 大人の剣道稽古会 | 七八稽古会(堺市工)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

