(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
超高齢化社会
2008-03-18 Tue 23:37
今日は息子と娘と素振りだけ行いました。 少しだけアドバイスをします。
080222_1901~0001


夜テレビを見ていて自殺の報道と高齢者の免許証の返納を促す報道がありました。
少し大きい文字
私も日々、車で仕事をこなします。プライベートよりも仕事中に特に感じます。高齢者の運転にヒヤリとしたり接触しそうになります。
080318_2237~0001


しかし、身内や知り合いの先生ならば配慮した運転をし、周りの流れさえも無視します。

自分の生活に例え余裕が無くても身内には気も使いお金も時間も使います。

高齢化社会の中、現代社会の流れに上手く合わせれなくなった年代をフォローする世代と社会意識が不足しています。
 老老介護をカバーする身内がいなかったりフォローする体制が遅れています。

そう言う私も最近やっと、高齢者や田舎のおじぃやおばぁの事を考え始め、運転中に紅葉マークを見ると車間距離を空けるようになりました。 愚かな事ですね。

あるお寺の玄関に書いてありました。

『子供叱るな来た道じゃ、年寄り嫌うな行く道じゃ』by弘法大師

『 思いやり』とは、身内だけじゃ無く周りの弱者全てに向けられ行動出来て言える言葉ですね。

愚かで自分勝手な自分が嫌になりました。

出来る事から始めようと思います。

頑張ります。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<休日 | 大人の剣道稽古会 | ロサンゼルスの先生&浜寺威徳会様>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

