(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
東陶器春風館様&大阪つばさ剣道クラブ様
2008-03-21 Fri 23:31
今日は愚息が東陶器春風館様、私が大阪つばさ剣道クラブ様の稽古です。夕方、仕事が終わらす稽古に遅れます 愚息を春風館様に送るとタイヤ打ちが終わっていました。

直ぐに平井中学校に向かいます。
080321_1958~0003

080321_1958~0001


支度してU田先生に並びます。
今日は立ち会いを意識して、初太刀一本を稽古します。 立ち上がりスッと右足を出しますが、その少し前にU田先生の左足が先に入ります(先を取られます) 一寸程竹刀が交わりますが、そこに致までが悪く歩が悪い状況です。
両手と腹で攻め返しながら気乗りの良い流れの瞬間に左足を尺取り虫のようににじみ寄り詰めます。左腰が十分です。先生が間合いを詰める出鼻に乗ります。 やや浅く決められません。
ややあって交刃の間にて先を嫌い表シノギを抑えながら右に開きますが、無様に返し面に切られます。逃げるのはダメですね…
正面から立ち向かい何本も切り落とされましたが、内容は良く稽古も纏まりました。

高石のY口先生に懸かります。 小柄な先生ですが、試合巧者でもあり実を捉える強い先生です。
立ち上がると思わず身構えてしまいますが、覚悟を決めて試合います。『懸待一致』を念頭に、観る事と攻め崩す事を意識します。 出鼻を抑えますが面に乗るところを見事に小手に切られ、攻め合いの中で私が浮くところを逃さず面に切られます。 参りました。自分の拍子と違うところで遣えなければだめですね…
反省しながら先生方と父兄様にご挨拶をして春風館様に向かいます。

T田先生が子供達と稽古をしていました。
080321_2121~0001

掛かり稽古から間合いと気を使い分け、見事に機会に与えます。 応えられない(誤魔化す)子には厳しく諭します。 ビリビリと充実した稽古を拝見し、遥か高いレベルの元立ちをさせて頂きました。

『今』という!この瞬間を逃さず稽古する姿が素敵でした。

ありがとうございます。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<昇段審査 | 大人の剣道稽古会 | 休日>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

