(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
東陶器春風館様&大阪つばさ剣道クラブ様
2008-03-28 Fri 23:28
今日は愚息が東陶器春風館様に私が大阪つばさ剣道クラブ様の稽古です。
今日も春風様に遅れてしまいます。 時間を調整出来ない自分が嫌に成ります。
先生方にご挨拶をして直ぐにつばさ様に向かいます。

 平井中学校に着き、先生方・ご父兄様にご挨拶をします。
皆様から温かいお言葉をたくさん頂き胸がいっぱいに成ります。
支度をしながら軽くストレッチをします。
080328_1954~0001

 Ⅰ畑先生とA木先生が子供達に切り返しの指導をされています。この「切り返し」を指導されている
場面をよく拝見します。 やはり、剣道の基本が集約された稽古だからでしょうか、まったくの妥協をせず、何度も動きを止めて一人一人にご指導されます。何度も何度も繰り返し、優しく分かり易く説いて行きます。少年剣道で一番大切な事です。焦らず怒らず何度でも、、まるで念仏のように、、。
 そこを、感情的になり「なんで出来へんのや」と怒鳴り散らし暴力に走る指導者(失礼)を何人も見てきましたが、かけらもありません。 厳しくも優しい先生方です。
泉北地区で剣道を習う事をお考えでしたら、お奨めの剣友会様です。
 
 D宮司さんと基本の稽古をゆっくりと稽古します。 遠間からスタン、スタンと伸びの有る面が素敵な先生です。 連続技まで稽古し、地稽古にです。
 構えて中心を攻めながら間を盗んで行きます。 小手への圧力を感じながら更に詰め寄ります。表鎬を削られ上から見事な面が飛んで来ます。 何本も良い面を頂戴します。かろうじて数本刷り上げ・切り落とすのが精一杯でした。 
 A柳先生に懸かります。 立ち上がり左目を攻め立てるように気を発しますが、何処吹く風、、先生の左手は動きません。誘うようにスーと入られ気が付けば引き出されます。 相面にならない面を何度も頂戴し私の竹刀は空を切りました、、。
 参りました。 時間も押していましたのでここで終了、、、。
 先生方にご挨拶をして平井中学校を後にします。
080328_2123~0001

春風館です。低学年の稽古は終了していましたが、高学年と中学生がK木先生と稽古しています。
とても中学生とは思えない剣道です。 しっかり稽古を積んでいます。 
4月、新しい学年、新しい気持ちで新たに頑張って欲しいものです、、。

焼酎 剣ノ道の詳細はこちら  http://www.jizakeyasan.com/

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<最近 | 大人の剣道稽古会 | 箪笥>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する