(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
寝屋川第1中学校様
2008-08-16 Sat 23:41
今日は寝屋川第1中学校様の稽古です。
久しぶりです。

私に初めて剣道を与えて下さった先生です。 Y田先生です。

先生との出会いが私を変え、剣道 無くして今の私も有りません。

今日は生徒達に少しだけ指導もしました。
080816_1752~01

1日の稽古のテーマを持って一貫した指導を考えます。

『構え』と『ここ!』で打てる足!です。

私達 大人もそうです、テーマを持って取り組む稽古が後々生きて来ます。

基本と返し技をほんの少し行います。

指導者が違うと味付けも違い、生徒も楽しくなります。

が、悪い癖を指摘されるポイントは同じですね。

それぞれの技量により出来・不出来はありますが、求めるのは『一所懸命』です。

彼等の頑張りが素敵でした。

地稽古にて個別に稽古し、良いところを引き出します。

Y田先生に懸かります。

むせかえる暑さの中、すらっと先生の『気』を正面に受けながら、『願います』。

20年前と変わらぬ抜刀と蹲踞です。

立ち上がるとユラユラと大きな気を感じます。

表鎬にて気当たりを試みますが足裁きにて軽く去なされ先に乗られます。

小手と胴辺りに違和感を感じなかなか攻め入れません。

攻防の時間が楽しくそれでいて攻めきれません。

面に胴に斬られます。

最後にオマケの面を頂きました。

空間を大きく雄大に使うY田先生が暖かく懐かしく素敵でした。
080816_1831~01

初めて剣を交える生徒達とも帰る頃には距離は有りません。

『一期一会』を肌で感じる素敵な寝屋川第1中の彼等でした。

ありがとうございました。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0
<<威徳会様 | 大人の剣道稽古会 | 東陶器春風館様>>
この記事のコメント
リンクありがとうございます
初めまして、福岡の西高宮剣錬会です。
貴ブログに、思わずリンクしていただいていたので
とても嬉しく思い、コメントさせていただきました。
子供が剣道をやっているだけの、恥ずかしながら剣道に素人の管理人でございます。
こちらもリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
今後とも、よろしくお願いいたします。
2008-08-17 Sun 14:41 | URL | 西高宮剣錬会 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

