(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
七八稽古会(堺市工)様
2008-09-10 Wed 23:32
今日は七八稽古会様の稽古です。

夕方の配達に追われ随分と遅れてしまいます。7時30分に堺市工様に着きます。
080910_1908~01

着替えながら体をほぐします。

生徒数人と稽古を頂き、N先生に懸かります。

スラッとした立ち姿からストン!としなやかな面が鮮やかです。

後でお年をお聞きしてビックリ54才との事、遠間からきれいな面を何本も頂戴しました。

Y田先生に懸かります。

ジワッと下から気当たりを感じます。

面だけの稽古です。ツッッと攻め入り機会に打ち込みます。

良いところは打たせて頂き、それ以外は突き返されます。

機会と体の運用をもっと考えなければ…

S口先生に懸かります。立ち上がり互いに鎬を送ります。

絶対に逃げず気合いを込めて面に飛びます。が切り落とされます。

最後まで捉えられず何度も切り落とされました。

K内先生に懸かります。 カァ‐ッと燃えるような気位で迎えられます。

一本!凄い稽古を頂きました。

そのまま先を掛けた打ち込みの稽古を頂きました。

S野先生に懸かります。 立ち上がると鋭い眼光と何とも言えない威圧的を感じます。

触刃の間から中心を意識し体ごと攻め入ろうと試みます。

割って入れません。小さく足を使いながら姑息に攻め守ります。

パッと面に飛びますが、パパンッと胴に切って落とされます。

構え直し身構えますが、今度は先に先を掛けられます。

懸待一致が頭から離れます…

何度も何度も引き出されます。

崩れないように努める事で精一杯でした。

稽古後、M宅先生に足の幅と足裁き・構えをご指導頂きました。

ありがとうございます。

頑張ります。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<大阪つばさ剣道クラブ様 | 大人の剣道稽古会 | 威徳会様>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する