(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
石津剣道クラブ様
2008-09-24 Wed 23:07
今日は石津剣道クラブ様に行きました。

こちら石津剣道クラブ様は堺市西区石津神社近くの道場で週2~3回稽古なされております。
080924_1926~01

今日の水曜日は夜7時より8時30分、日曜日は朝9時から11時過ぎまで稽古なされております。

冷暖房完備で体への負担も無く、ゆっくりと剣道と武道教育を稽古するにはおすすめです。

道場の壁に『武道憲章』が掲げています。
080924_2031~01

日本中探しても、もう掲げている道場が幾つあるでしょうか…

7時前に道場に入り先生方にご挨拶をし着替えます。

黙想…から、剣は心なり!剣を学ばんと欲する者は…  続きます。

身が引き締まる思いです。

体操・足裁き・素振りまで行くと足がパンパンに成ります。

手を抜けば幾らでも抜けますし、詰めるとかなり稽古に成ります。

基本打ちもみっちり噛み締めるように打ち込みます。

大人も同じメニューを稽古します。

S口先生、K田先生、K谷先生に懸かりました。

『懸待一致』には遠く及ばない、一人よがりな稽古でした。

勝てよ!勝てよ!の空気の無い、基本と剣道の精神を大切に成され、ゆったりとした空気を持つ素敵

な石津剣道クラブ様ですね…

ありがとうございます。



本格焼酎 『剣ノ心』はこちら

見学・ご質問もこちらまで。


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<ソムリエール勉強会 | 大人の剣道稽古会 | 稽古>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する