(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
大阪つばさ剣道クラブ様
2008-11-07 Fri 23:40
今日は大阪つばさ剣道クラブ様の稽古です。

6時30分に防具を積み込み走ります。

途中、K内先生と合流し平井中学校に車を走らせます。

車中でK内先生と今年の全日本選手権の話をしました。

出場選手の殆どの方の出身大学と剣風を教えて頂きました!?

インカレ・国体など審判をなされます。 上段の剣道についても沢山お言葉を頂きました。

大阪体育大学寒稽古のお誘いを頂きました。

今日は鷲武会様が出稽古されていました。 S伯先生、M村先生、ご父兄様にご挨拶します。
080711_1956~0003
雑談もそこそこに支度して面を付けます。K先生・F原先生と基本を練ります。

高校生と相上段にて稽古します。

K内先生に懸かります。

立ち上がり左腰をグッと入れます。

先生の構えがスーッと座るように見えます。

触刃の間にて剣先が絡みます。先に足を送ります。

左の入りを感じながら腹を突き出します。

交刃の間の少し手前にて先を掛け合います。

機に鎬を触りながら突きから面に飛び込みますが、先生の強烈な面に割られます。

決して許して頂けない、息をする間も無い稽古が続きます。

最後まで先の先を行かれました。
(私には分かりませんが先先の先…なのでしょうか…)

限りなく懸かり稽古に近い稽古に成りました。

M村先生に懸かります。

ススッと立ち上がり前にプレッシャーを掛けられます。

下から表からグイグイ攻められます。 何時もより浅い入りです。

攻め返しの機に面に小手面に飛びます。

カスる程度です。

最後まで何も出来ず、もどかしい稽古となりました。

後で先生のお怪我を知りました。

来週までに良くなる事をお祈り致します。

子供達と地稽古と掛かり稽古をして切り返しにて終了。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<少林寺小学校 | 大人の剣道稽古会 | 福泉剣道会>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

