(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
大阪つばさ剣道クラブ様
2008-11-14 Fri 23:07
今日は大阪つばさ剣道クラブ様の様稽古に行きました。

7時前に会社を出て平井中学校に向かいますが、渋滞にハマります。

急いでいる時には長く感じますが、しょうがないですね。

7時30分過ぎに着きます。

先生方と父兄様にご挨拶をします。

O澤先生と20年前の話をします。

日本全国で最も剣道人口が多かった時代でしょうか。

どこの中学・高校にも剣道部があり、大学には数百の部員がいました。

懐かしい時代ですね。

先生方が子供達に指導なされる声に耳を傾けます。

素振りと稽古しています。

構えから下半身始動(左の壁を崩さないように)で1拍子にて鼻まで打ち切る

イメージで面を打ちます。

打ち始めから打ち終わりまで体の軸がぶれないように集中して稽古されます。
081114_1938~01

細かな指導をなされる先生方が素敵です。

面を付け準備します。

U田先生・O澤先生・K先生・I葉先生・T橋先生に懸かりました。

週末には名古屋の審査があります。

先生方のご安全とご武運をお祈り致します。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<日曜会 | 大人の剣道稽古会 | 『酒と食 匠の会』 >>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する