(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
七八稽古会様(鳳高校)
2009-01-28 Wed 23:39
今日は七八稽古会様の稽古に行きました。

今日は鳳高校が会場となります。

生徒さん達が校門で迎えてくれます。

7時前に鳳高校に着きます。 柔道場で着替えながら先生方と雑話します。

今日から大阪体育大学の寒稽古が始まりました。

何時行くか?など打ち合わせます。

私は仕事で車を運転するため終末位しか参加出来ません。

稽古も大切ですが、無理して事故をするわけにもいけません。

自衛隊の先生方も10人以上参加されています。

稽古が始まると我先に先生方に並びます。

090128_1903~02


M内先生に懸ります。 立ち上がり構えると、見事な立ち姿に見とれて仕舞います。

私には到底たどり着けない構えです。 「静中動・動中静」まるで「円」のような構えとプレッシャー

です。 触刃の間より足を使いススッと入りますがパパッと戒められます。

気も機も捕らえられません。 無理やり構えをねじ込んで打ちに行って仕舞います。

2度ほど構えを解いて、入りの根拠を指導頂きます。 

何十本も小手に面に突きに胴に頂きました。 

S口先生に懸ります。 立ち上がると炎のような眼光とバランスした鋼の構えです。

初太刀は絶対に面!です。 こちらも逃げずに攻め守り機会を探ります。

やはり、切り落とされました。。 鎬を上手く鋭く遣われます。

S根先生に懸ります。 20年前と何一つ変わらない構えです。 ツツッと含み足を使われます。

目に映る物に囚われず気持ちを静かに納めます。 2合いほど擦り上げられます。 

まるで出鼻を読まれているかのようです。

何度となく鼻まで切り落とされました。

その後、I谷先生、K田先生、隊の若い隊員と稽古します。

テーマを持って挑みましたが、ダメな私でした。

今日も先生方に教えを頂きました。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<堺東献血ルーム&大阪つばさ剣道クラブ様 | 大人の剣道稽古会 | 剣道の基本動作(1)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する