(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
最近の稽古
2006-07-29 Sat 23:53
 ここ最近(1,2年)堺市の各剣友会が全体的にレベルアップして来ております。前にも触れましたが「試合に勝つ」と言う具体的な目標に対して「真正面から取り組む」そんな道場の出現があると思います。それは「勝利至上主義」と取られる方もおられると思いますが、逆にお聞きしたいですね「その道場に出稽古、もしくは見学に行った事がありますか?」と、大好きな剣道を求める子供と徹底した「基本」の足捌きを教える先生、それを見て「当てっこ剣道」という言葉は出てこないでしょう。 求める姿勢は「試合で勝つ」じゃぁ無く「剣道が強く成りたい!!」です。 まずは「求める姿勢」からでしょうか、、。
 うちはうち?らしく「前に出て一生懸命打って良く頑張った!」「試合には負けたけどあれで良いんだよ」で良いのかな? それも「正解!!」でしょう。全ての子供と親が同じ物を求めている訳ではないのだから、、。健康・友達・礼儀作法・剣道日本1、求める物が違えば色んな「答え」が有って然るべきですね。
オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

  
 
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<月例試合 | 大人の剣道稽古会 | 左手の使い方>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

