(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
大阪府立寝屋川第一中学校様
2009-03-09 Mon 23:42
今日は大阪府立寝屋川第一中学校様の稽古に行きました。

午前中は仕事と家の用事に追われました。

夕方、軽トラに防具を積み込み、1中に向かいます。

3時30分、間に合いました。体育館に着くと、生徒さん達にと目が合います。

小気味良い元気な挨拶を嬉しく思います。 久しぶりです。

今日は生憎、体育館が使えずトレーニングの日です。

やはり、面を付けて稽古したかった事は残念ですが、話し共に同じ時間を共有する事が大切です。

彼等の走るのを見ながら体をほぐします。

休憩時にトレーニングの基本と『目的意識』を持って行う事を話します。

090309_1646~01


一緒に縄跳びを行います。

直ぐに息が上がる子もいれば、涼しくこなす子、少し手を抜く子、様々です。

構えの基本と左手味の座りと運用を説き話しやって見せます。

そこは中学生、理屈を話すとちゃんと付いて来ます。


 肘と手首の運用と実践的な足捌きの理屈と運用…少し難しかったかな…

足に意識が行くと、先程まで出来ていた、肘を曲げて!が飛んで仕舞います。

あっという間の1時間でした。

Y田先生とも、少しお話し出来ました。

090309_1654~01


横に居るだけで、先生の温かさが伝わります。

『懸待一致』の置き方について、お言葉を頂きました。

意思と意識を持ってとるのではなく…

意識なく執るようにと…

『心に遊び心を持って無心の境地に迫る。 「有心」ではなく「遊心」、、、』

素敵な寝屋川第一中学校様でした。

遠く離れていても、ずーっと繋がっているのですね…

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<七八稽古会様(堺市工) | 大人の剣道稽古会 | ここ最近、、>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する