(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
七八稽古会(鳳高校)
2009-04-15 Wed 23:30
 今日は七八稽古会に行きました。夕方の仕事を早く終わらせるようにバタバタこなします。
何とか6時にエプロンを外します。(店ではエプロンです)

鳳高校に7時前に滑り込みます。先生方にご挨拶して支度します。

 『あっ』 トラブル発生です。右小手を忘れました。

一瞬諦めかけましたが、O山先生に電話します。
直ぐに車を出しO山先生の仕事場に向かいます。 先生の小手をお借りしますm(_ _)m

引き返して道場に戻り支度します。

既に先生方の気で道場は窮屈に感じます。

090415_1919~01


Ⅰ田先生に懸かります。

立ち上がり触刃の間に身を置きます。

飲まれそうになりますが、足を使い術にハマらないように先・先と攻めます。

相対するⅠ田先生には届いていません。

交刃の間から更に一寸入り小手を攻めます。

ピクリとも先生の右手は動きません。 こうなると苦しく成ります。

2合い3合い… 重ねる毎に術にハマって行きます。 カスる程度が精一杯でした。

K内先生に懸かります。

立ち上がり構えると、じっと光る眼光に吸い込まれそうです。

前のⅠ田先生と同じく大阪体育大学の先生です。

体当たりが激しく、打突時も後も下半身をしっかりバランスしなければ、飛ばされます。

鎬を少しずつ出し入れします。

向かい合い剣先だけが触れ合いますが、心理戦を伴います。

少しでも逃げたりごまかすと、面に突きに強烈な一撃が飛んで来ます。

実のところを我慢しきれず、引き出されてしまいました。

その後、K出先生、自○隊の先生に懸りました。

あっという間の2時間でした。

稽古に行くのに忘れ物をする自分に反省。

O山先生に感謝、先生方に感謝、家族に感謝。

まだ、花粉症で呼吸が苦しいのですが、

頑張ります。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<東陶器春風館様 | 大人の剣道稽古会 | 日曜日の稽古>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

