(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
浜寺威徳会様
2009-06-13 Sat 23:58
今日は、浜寺威徳会様の稽古です。

土曜日の稽古は浜寺東小学校にて行っております。

第2阪和道路(26号線)の阪神高速道路 堺の最終の出入り口西側、

マクドナルドの裏ににあります。

この日の稽古も子供達の明るい笑顔に迎えられます。

今年は新1年生から2・3年生までの子供達が威徳会の仲間に入りました。

去年、、新しい環境に慣れず、引っ込み思案だった子供も今ではすっかり

お兄ちゃんです。 稽古後に、上の子供に交じってドッジボールをしています。

よく、「子育て」と言いますが、、「子育ち」であると考えます。

親は子供に「良い環境」を与え、成長を見守る事が大切だと考えます。

090613_1908~01


剣道も環境です。 良い先生、面倒見のいい先輩、開始と終わりの時間、

指導も社会の為に立派な人間を育てる事が大切だと。

よく、代表のMノ上先生が説かれます。

 「剣道で勝ちや負けを知り、努力すれば必ず結果がでる」

 「それは、剣道だけじゃ無く勉強もそう、、」 

我々、若手の指導者にも説かれます。

 「剣道で学んだことを、人生に生かすのだと、、」


今日は蒸し暑さも加わり、息が続かない苦しい稽古となりました。

090613_1908~03


子供達に感謝。

先生方に感謝。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<海&稽古 | 大人の剣道稽古会 | 交剣知愛>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する