(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
合宿
2006-08-15 Tue 23:48
 府立堺工剣道部と合同合宿 無事に終了しました。1日を通して「足捌きと左足の運用」をテーマに、事有るごとに注意し言い続けました。 いつも生徒に「漠然と稽古をしてはいけない」,「テーマと課題を考えながら稽古しなさい」と言い続けております。
 基本打ちから先生方に足元ばかりにらみ続けられたので、生徒諸君と参加した子供達は両足が「筋肉痛」になった事と思います。(笑) 
 私自身はアキレス腱・ふくらはぎ肉離れもあり稽古出来なかったのですが、特別参加して戴いたOB・父兄方々に稽古を着けて頂きました。OB・父兄方々ありがとうございました。 会場が冷房の効いた大浜体育館剣道場でしたので気持ち良く”ピリピリ”した空気の中での稽古会になりました。昼ごはんがまったく喉を通らなかった生徒達も朝にはケロッとしておりました。 中学生の数学の勉強を少し見たのですが、「覚える作業」と「考えて冷静に解く作業」の繰り返しですね。集中して勉強を頑張ってもらいたいです。
 夜に宿舎で「剣道テスト」を行いました。これがナカナカ面白く子供達が普段「どう?考えながら剣道をしているのか!」が良く分かりました。 最後に成りましたが、ご指導・ご協力して頂いたO先生、Y先生、H君、ありがとうございました。
 勉強もいっぱいしました


 オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<試合の効罪 | 大人の剣道稽古会 | 真夏の稽古>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する