(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
浜寺威徳会様
2009-10-24 Sat 23:23
今日は、浜寺威徳会様の稽古です。

夕方の仕事で少し遅れました、、、

夜、7時に浜寺東小学校に着くと、ご父兄様、先生方にご挨拶します。

090203_1258~04

(関係ないのですが、夜、、美味しい熱燗、、頂きました。)

すぐに、着替え初心者組と稽古します。

気を付けていても、『癖』って着いて来ます。 早め早めに修正して行く事が

大切だと考えますが、本人に心の置き方やその子個人の人としての成長にも

よります。  この日は悪い癖が付き始めた彼等の心を引き出しながら、修正する事

に終始しました、、、。

そtれでも、私の眼を離れて打ち込みに懸る時には元通りです、、。

繰り返し繰り返し、、言って聞かせ、やって見せて、真似させる、、 少年剣道の

基本ですね。

私も勉強させて頂きます。 彼等の成長を見守りたいと思います。

後半、、私も面を付けて地稽古です。

子供達と剣を交えて話します。

とても楽しい時間です。 

良い攻めとアイデアには打たせ、それ以外はこちらが貰います。

その後、S川先生、K谷先生、T内先生に懸りました。

自分ばかり、、打ちたい打たれたくない、、そんな気持ちでした、、。

まとまりのない稽古に反省です。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<威徳会様 | 大人の剣道稽古会 | 2009.10.23の稽古>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

