(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
浜寺威徳会様
2009-11-14 Sat 23:02
今日は、浜寺威徳会様の稽古です。 やはり(><)遅れてしまいます。

娘と最後の配達の荷物を車に詰め込み走ります。

浜寺東小学校に着くと娘を降ろして仕事に戻ります。

再び、道場に帰り面を付ける頃には基本の稽古も終わり、打ち込みからでした。

091114_1944~01


初心者から、高学年までそれぞれにアドバイスしながら打ち込みの稽古を重ねます。

私が剣道を教わったは先生は殆ど話して指導するのではなく、稽古で教えて頂きました。

頃顎の上がるとスコップ突き、、脇が空くと小手を打たれ、、打ち込んだ後腕が上がると竹刀を飛ばされ、、

足を継ぐと左の太ももが腫れるほど打たれ、、腰が入っていないと強烈な体当たり、、でした。

みんな、、そうだったんじゃないかな、、、、。

今の子供達や生徒は丁寧に言葉やビデオ、、、稽古も声を掛けて頂きます。

子供達、それぞれ直さなければいけないところを一つだけ、、指導。

愚息の不細工な打ち込みと娘の上がりすぎる右足を少し、、指導。

親子で稽古出来る事をありがたく思います。 

私も最後にS川先生と立会を三度稽古しました、、、。

ご昇段に向けて精進なされています。 

素敵な先生方と子供達に感謝。

ありがとうございます。 

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<浜寺威徳会様 | 大人の剣道稽古会 | 2009,11,13の稽古>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

