(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
私の稽古 (大阪つばさ様)
2010-01-08 Fri 23:06
今日は私の稽古です。

今年初めて大阪つばさ様に行きます。

7時30分、平井中学校に入ります。

ご父兄様と先生方にご挨拶して支度します。

富田林市練達会のN川先生にご挨拶します。

100108_1956~01


体をほぐしながら、ゆっくり体を温めて行きます。

この3年で両足を痛めた事もあり、丁寧に柔軟体操

をする事を日課としております。

昇龍旗の直前でもあり、いつもよりピリピリしています。

T橋先生に懸ります。

立ち上がると直ぐに、ススッと先に掛かって来られます。

待たずに迎えに行きます。攻防より打ち合いに終始しました。

U田先生に懸ります。 右の鎬をやや張りながら、中心に付けられます。

遠間から遠間から、、、、ツーっと先に先に集中します。

まだまだ、、、我慢ができません、、。

機会を捉えることに集中しました。

N川先生に懸ります。 立ち上がると以前より丸味を帯びた剣が

私の小手を狙っています。(そう感じます)

実の部分を攻め続けます、、、。先生も外しません、、、

1分、、もう少し、、横には展開せず前後の出し入れで誘います。

2合いほど、相面で潰れます。

小手に被弾します。こちらも返し胴に行きます。

ず~っと、切れずに稽古が続く、時間を楽しみます。

、、やや息もあがります。

最後は、パクッと小手に切って落とされました。

B場先生に懸ります。

立ち上がると、真っすぐな構えが突きを狙っているよう、、。

気持ちを抑え、機会を捉える事と全て捨てて打つ事に集中します。

小手に数発、、、被弾します。 相面を互いに打って打たれます。

真っすぐな面をきれいに頂戴しました。(こんな面を頂くと気持ちいいんです) 

A柳先生・清風の高校生・K先生・M吾先生に懸りました。

今日は頭の中が、珍しくカラッポの状態で稽古出来たように

思います。 いつも、、そうありたいですね。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら








スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<浜寺威徳会、、朝稽古 | 大人の剣道稽古会 | 大阪府立堺工科高剣道部初稽古&OB会>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する