(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
基礎体力
2006-09-04 Mon 23:12
 今日は気温は相変わらずですが、湿度は低く過ごし易い1日でした。
仕事もいつもより早めに上がれたので、啓祐と大浜公園まで走りました。 下のチビも自転車で着いて来ました。 小2にしては体つきも体力もある方だと思っておりましたが、走って見ると1kmも持たずにダウンでした。公園に着いて柔軟体操後ダッシュを何十本か行いました。(これも着いて来れませんでした)帰りはペースを落として最後まで走りました。
 「剣道で強くなる」には剣道だけ稽古していても駄目なのでしょう。
やはり、基礎体力の底上げ、身体能力を上げないと「強くなる!」は難しいですね。野球やサッカー・バスケなど他のスポーツをやらせて見て「出来る子」、特に「走るのが速い子」は剣道も「強い」ですね。
「走るのが遅いと足裁きも遅い」とまでは言いませんが、そのような傾向にあるように思います。
 稽古量を減らして体力づくりをするのも一考かも,,,。


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<8学区稽古会 | 大人の剣道稽古会 | ご苦労様 >>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する