(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
浜寺威徳会様(大浜体育館)
2010-03-08 Mon 05:18
今日は、浜寺威徳会様の稽古です。

卒業のシーズン。。

体育館が使えずに稽古も少ない3月です。

この日は、大浜体育館にて稽古をしました。

Mノ上先生が仕事の合間をぬって段取りして頂けます。

小雨降る中、、、子供達やご父兄様大勢参加して頂きました。

出稽古の学生さんも含め30人ほどになります。

私は初心者2人足捌きの稽古を延々行います。

剣ノ心25度1 (1)


左足のかかとは、、、絵本1冊が入るくらい、、。

右足膝は、、少し曲げて、、。

おへそは正面、、相手に向ける、、。

握りは、、グウじゃないよ、、チョキだよ、、。

スーッパ、、大きく、、びゅん、、。

子供に分かり易い表現って、難しいです。

何年指導しても子供によって捉え方が違う分、

答えはありません。

後半は、大人も子供も全員で回り稽古で地稽古でした。

暖房が利いていたせいもあって、汗が止まりません。


ありがとうございます。

明日は、、鹿児島です。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<鹿児島 焼酎紀行、、、、。 | 大人の剣道稽古会 | 第7回三剣杯争奪少年剣道個人錬成大会,,,その後>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する