(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
私の稽古(土曜会)
2010-03-13 Sat 23:35
今日はMノ上先生の計らいで、土曜会の稽古会に行きました。

1日の仕事が終わると、体も心もボロボロになります。

疲れに飲まれそうになりますが、気持ちを切り替えて

6時前にチャリで大浜体育館に向かいます。

先生方にご挨拶して支度します。

剣道形を打ち7時を過ぎるころには大浜体育館の剣道場が小さく感じます。

100313_1949~03


S伯先生に懸かります。

立ち上がり構え合うとビリビリと強く猛々しい気迫を感じます。

絶対に許してくれそうも在りません。 中心をしなやかに侵されます。

バランスした体と剣に飲まれそうになります。

こらえ・こらえて初太刀を迎えます。

見切られます。

2合い程打ち切れません。

もう少し…… 溜めて誘き出そうと姑息に遣いますがスッと乗りかえされ先を制されると凝りが生じます。

面が鼻まで叩き込まれます。

今日は先生のこの1本に尽きます。

機会とは??? 自分自身に問いかけながら多くの先生方に懸り続けました。

懸待一致、、、言うは容易いのですが、お相手との

関わり合いの中で表現する、、、

まだまだ稽古も考察も足りない私です。

ひとつ、、素敵な事がありました。

ネットの中のお友達にお逢いしました。

彼女とも稽古しました。

立ち上がると、張りのある立ち姿で真っすぐな

構えです。 ススっと、間が詰まり一気に緊迫して来ます。

時間もラストの声が耳に入ります。

鎬を削り合い気が絡みます。 小手への変化を制します。

押さえず機会が満ちるのを我慢します。

3合いほど撃ち合います。 私も出小手に被弾します。

打って打たれて、、楽しい時間です。(^^)

しっかり攻め切れないところから、打って出る場面も

何本かありました。

素敵な出会いに感謝。

先生方に感謝です。

ありがとうございます。 

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<浜寺威徳会様(大浜体育館) | 大人の剣道稽古会 | 私の稽古 (大阪つばさ様)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

