(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
浜寺威徳会様 朝稽古 その2
2010-03-26 Fri 09:18
今朝も浜寺威徳会様の朝稽古です。

春休みの間に何度かあります。

100326_0805~01


このひとつひとつの稽古がとても大切です。

それは子供達にも親達にも…

辛いなぁ…  眠いなぁ…  しんどいなぁ…  辞めたいなぁ…

そんな自分に  『打ち勝つ事』 が武道の本来かと思います。

剣道の目的、『剣道は剣の理法の修練による、、、』

そんな事、、1年生・2年生の子供達に分かるはずもありません。

私はこう表現します。

剣道の目的ってね! 

『剣道をいっぱい頑張って、自分に負けない強い!自分に!カッコいい男の子(素敵な女の子)になる事なの、、』

さて、今日の彼等は自分に負けないカッコいい男の子だったかな。

自分に負けない素敵な女の子だったかな、、、。

私も1時間子供達と基本を稽古しました。

丁寧にしっかり大きく強く、、幾重にも薄紙を重ねるように、、。

汗で稽古着が重たくなりました。

 ありがとうございます。


本格焼酎 『剣ノ心』はこちら

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<浜寺威徳会様 朝稽古 その3 | 大人の剣道稽古会 | 浜寺威徳会様 朝稽古その1>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する