(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
浜寺威徳会様 朝稽古 その4
2010-03-30 Tue 09:08
今朝も浜寺威徳会様の朝稽古です。

春休み、子供達は学校も無いので不規則な

生活になりがちですが、朝稽古で早起きする為に

前の日も早寝になります。 

 剣道で強くなる事とは『心と体』その両方を鍛えるにある、、、と

考えます。 

 試合に臨めば『絶対的な勝ち』を目指すものですが、

普段の稽古の中にたくさん大切なことがあります。

『眠いなぁ』、『辛いなぁ』、『寒いなぁ』、そんな、自分に

打ち勝ちキチンと稽古に臨む事こそ剣道で問われ進むべき道

『人間形成の道』ではないかな。

100330_0701~01
100330_0703~01


ご父兄様も大変です。

朝早くご自身の仕事も家事もありますが、

そこを押して子供を稽古に送り出す、、。

子供達にはそんな父母ご親族に感謝して欲しい。

今朝はそんな事を考えながらの稽古でした。

Mノ上先生の声が耳に残ります。

先ずは、正しく、、、大きく、、、強く、、、。

それが出来て早くと、、、。

8時過ぎには稽古も終わり仕事に戻ります。

夜は浜寺東小学校で稽古です。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<浜寺威徳会様(浜寺小学校) | 大人の剣道稽古会 | 浜寺威徳会様 昇級審査会&木刀による基本技稽古法指導者講習会&稽古>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

