(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
威徳会様 (浜寺小学校) 
2010-04-07 Wed 09:00
昨日は威徳会様の稽古でした。

朝から入学式の勧誘活動(その前から仕事(^^;、、)

昼間はバタバタ走り回ります。

夕方、、仕事が終わりません、、お一人で稽古全てを

見ておられるMノ上先生の事を考えると少しでも早く、、、

と思いますが思うようになりません。

100406_1807~01


 少年剣道ってっどこもそうですが、先生方の殆どがボランティアです。

それぞれ仕事や家族の用事がある中で子供達に剣道を教えています。

これは自分自身の心の修行でもあると思います。
 
 習う側は、、どうでしょう。

もしかすると? 普通のカルチャースクールと同じに考えているのかも、、。

それでも、キッカケとしては良いかと思います。

伝統や格式、武道や国技、そんな重たいものを最初から背負わせられません。

 私達は子供と利害関係が無いので『本気で!』子供達と接します。

本気で褒めて、本気で叱り、本気で愛します。

時にはキツイ言葉も言います。(しっかりフォローもしますが)

剣道を通じて『社会の為に役立つ子、立派な人として育てる』

そこに重きを置いています。

手段として剣道があります、正しい剣道と共に学習の習慣、上の子に学び、下の子の

面倒を見る、弱者を思いやる、、そんなことを伝えて行きたいですね。

初心者組と打ち込みを延々と行いました。


帰宅後、、胴台と胸を合わせました。

100406_1935~01

100406_2235~01


ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら

日本酒 利き酒会のご案内
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<私の稽古 (大阪つばさ様) | 大人の剣道稽古会 |  『京』  三国ヶ丘>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

