(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
威徳会様 (浜寺小学校) &『Jambo家』さん
2010-04-13 Tue 23:19
今日は、夕方からも浜寺威徳会様の稽古でした。

昨日、店が休みだった事もあり、仕事も立て込んで稽古に遅れて仕舞います。

6分10分、浜寺小学校に滑り込みます。

子供達の笑顔と元気な声が耳に入ります。

100413_1812~01


去年、入った1年生も気が付けば2年生、、

心も体も大きくなりました。

やんちゃで全く話を聞かない(聞けない)子供も1年で

大きく変わります。

 全てとは言いませんが学校の先生はそんな子をある程度

注意して、後、、、『放置』します。

これを言うと『ちょっと待て!』と言われますが、現実は

そうです。 

授業を進めて行かなければなりません。 全体論にひとりの

暴走者や妄想者、やや多動性の子は、、、置いて行きます。

でも、彼等も好きでそうなったわけでもないのです。

剣道では我慢を覚えます。 言う事を聞けなければ叱ります。

危険な時は本気です! 『帰れ!!』 言います。

カルチャースクールとは違います。義務教育とも違います。

子供の目線で発言し、大人の目線で考えます。

『この子を立派な社会人に育てるのだ!』と、、

続ければず~っと私達と共に育ちます。

学校は一時共に過ごし送り出します。

幼少~大学・社会人まで関わり続けられる剣道。

素敵ですね(^^) 

Mノ上先生と代わり初心者組みと稽古しました。

素振りをする彼等を見ていると思います。

大人になっても、ずっと剣道を好きで続けて欲しいと…


稽古後、、、あまりに忙しい1日の最後は

鳳の料理屋さん『Jambo家』でお食事です。

100413_1949~01


http://www.jamboya.com/

朝挽きの新鮮な地鶏のお刺身を焼き鳥、、とても美味しく

素敵な時間でした。。


ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<< 七八稽古会 (堺市高) | 大人の剣道稽古会 | 威徳会様の稽古(浜寺威徳会)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

