(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
私の稽古(福泉剣道会様)
2010-04-15 Thu 23:31
木曜日の稽古

今日は福泉剣道会様に行きました。

仕事が終わると本当に疲れます。

世の中の全ての剣道家がその疲れた体に鞭打って自らの稽古を積みます。

私も疲れに飲まれないよう気合いを入れ直し、梅干しを一つ頂いて車に乗り込みます。

7時を回り福泉東小学校に着くと、基本の稽古をが始まるところでした。

先生方とご父兄様に挨拶して支度します。

100415_1914~01


大人も回り稽古で基本打ちを重ねます。

私も失礼して参加、 昨日の反省を込めて2・3 課題を意識しながら打ち切る稽古をイメージします。

打突後もしっかりと抜ける稽古を心掛けます。

稽古の中で手と足の動きをリンクさせる事も意識します。

連続技、引き技、応じ技まで稽古し、切り替えし…

小休止後、大人も子供も一緒に回り稽古にて地稽古です。

K多先生に懸かります。

立ち上がり大きく声を発し、じわっと、剣先交差に入ります。

昨日の反省より、 造り過ぎず、突っかからず、剣先による中心を取る事と、先取りを意識します。

互いに半分づつのところ…

交刃の間にて一寸!先生が詰めたかと感じるかいなかに面に乗られます。

ハタと小手に行きます。

立ち会いを意識しあった稽古で逃げて仕舞いました。

先生に何度も切り落とされました。

その後、K田先生、K谷先生、、、、多くの先生方に掛かりました。

最後の切り替しに…思います。

切り替しに始まり、切り替えしに終わる…

今日はK多先生にお願いした時の初太刀に尽きます。

あそこは、、、面です、、、。

あの初太刀で、パッと面に打てるよう、、稽古します。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<私の稽古 (大阪つばさ様) | 大人の剣道稽古会 |  七八稽古会 (堺市高)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

