(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
日曜会様&威徳会様(浜寺小学校)
2010-04-18 Sun 23:30
今日は朝から仕事の事務処理に追われます。

ひと息付き時計を見ると、10時15分です。

『間に合うかな』 

考える前に動きます。

10時30分、 大阪刑務所に着くと直ぐに身支度をします。

着替えながらストレッチをし、面を着けます。

100418_1031~01


M谷先生に懸ります、堺の市会議員の先生です。

構えると上からスッと乗られる感覚に襲われます。

身構える自分を意識します、、機会に出て行きますが

切り落とされ打ち込まれます、、。

S井先生に懸ります。

構え会うとぐいぐいと攻め込んで来ます。

突っかからず表裏で凌ぎながら攻め返します。

短い時間に何本も被弾します。

的確にストン!と打って出られます。

その後、お二人、、、稽古を頂きました。

稽古が纏まらず、淡泊になる自分を意識します。

基本打ちとトレーニングもしっかりやらないと、、、。

午後は家族の買い物に付き合います。

夕方4時35分、娘と浜寺小学校に向かいます。

初心者組と稽古です。

見学の女の子も1人いたので一緒に足捌きや構えの稽古を

します。 剣道の形、、構え・足の形、動かし方、止まった後の足、、

肘・手首、握り、目線、声だし、、、

こと、細かに言いながら、リズムで動きを覚えて行きます。

打ち込みを全員で行い、上級組と懸り稽古。

100402_0807~01


地稽古にて終了。

子供達は稽古後にボール遊びに夢中(^^)

彼等の楽しみ♪です。

稽古中は、フラフラ息も絶え絶えだったのに

ケロッと走り回っています。

彼等の成長が楽しみです。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0
<<堺工科高剣道部OB会会報 | 大人の剣道稽古会 | 私の稽古 (大阪つばさ様)>>
この記事のコメント
娘にも剣道してほしいな~といっていたきしです。
先週、突然「剣道しよかな~」と自分で言い出したので、
実は17日に威徳会の方へ見学に行かせてもらいました。

どんな風の吹き回しかと思いつつも、「うれしい」のと「いやまだまだ決まったわけではない」と
慎重に一週間様子を見てましたが、やる気みたいなので、今日から入会させたいと思います。

たぶん管理人さんは、入会したての子供たちを優しく指導されてた方ですよね。
すごく楽しそうに見えたので、それでやる気になったのだと思います。
今日は、ちゃんとご挨拶できればと思っています。

身長が150くらいあるのですが、竹刀の長さはどれぐらいがいいのでしょうか。

威徳会様のホームページにも入会希望のメールをしたのですが、うまく送信できず、
こちらに送らせてもらいました。
2010-04-24 Sat 13:36 | URL | きし #L1ch7n1I[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

