(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
私の稽古 (大阪つばさ様)
2010-05-28 Fri 23:55
今日は私の稽古です。 夕方まで仕事…全力で済ませます。

バタバタと事務処理を終えて平井中学校に向かいます。

先生方とご父兄様にご挨拶をして、支度します。

100528_2009~01


今日は自身の心の動きを課題にします。

U田先生に懸ります。

さぁ行くぞ、と自分に言い聞かせます。

ここからは先生を意識せず、お相手となります。

カチカチと剣先が触れ合いイイポジションを奪い合います。

取れない自分にイラっとしますが、我慢をしながら攻略の機会

を伺います。空間を上手く使えず(使わせてもらえず)苦しくなります。

自身も攻めが効いていないのを自覚しながら打って出ます。(出されます)

私はお相手との係り合いで嫌って下がる稽古は悪とします。

下がっては逃げるようでどうも(^^;、、、。

試合では有りでしょうね。

下がらず嫌わず逃げず、、、なんてカッコを着けても結局は詰将棋のように

気持ちが追い詰められます。

刃こぼれがしないような竹刀操作もこの頃考えます。

昔は何も考えずに稽古していたように思います。

空っぽのまま間合いを詰めてグイグイ切れ込み、絶対に打てる!!と

確信を持てる瞬間に打ちを叩き込む、、、でした。

伸びない訳です(><)

日曜会や七八稽古会でよく言われます。

『攻め崩して、打ちなさい』

やっと、先生方のお言葉が解りかけて来ました。(遅!(^^;)

頑張ります。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<威徳会(浜寺東小学校) | 大人の剣道稽古会 | 大阪府剣道連盟 総会・懇親会>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する