(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
威徳会(浜寺東小学校)
2010-05-29 Sat 23:31
今日は夕方から、威徳会様の稽古です。

初心者組と防具組の2つに分かれ2部制の稽古と

なっています。 

指導者もお手伝いの子供も約4時間の長丁場(^^;

みんなで支えて行きます。

6時前に浜寺東小学校に着きます。

全体練習で、体操・足捌き・送り足・踏み込み、、、

流れを見ながら修正もして行きます。

2パートに分かれて私は上の子達と稽古します。

構えの確認と素振りを行い、その後は延々打ち込みです。

剣道は実際に「打つ」作業により、打つポイントとコツを体感

して作られます。 

100529_1817~01


打ち込みで、足と手の動きをリンクさせ打つ感覚を考えながら

擦り込んで行きます。

あっという間の1時間でした。

繰り返し繰り返し稽古することで体が覚えて行きます。

この作業を疎かにして防具を着けて仕舞い、走りながら面?踏み込み無し?

そうなると修正出来なくなります。

あせらず教えてあげたいです。

2部では基本と技の稽古を大人も行いました。

地稽古ではフラフラになりながらも稽古しました。

最近元気の無かったHのしっかりした面打ちに感動、

最後の地稽古、、、Kの出小手を嬉しく思います。

特急列車じゃなくてイイのです。

「登山のように行けばイイ、ゆっくり確実に彼のペースで、ひと駅ひと駅行けばイイ」

昔、お師匠様から頂いた言葉を思い出します。

ステップアップして行く子供の成長を眩しく思います。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<日本酒 『十四代 中取り純米大吟醸』 播州山田錦が入荷♪ | 大人の剣道稽古会 | 私の稽古 (大阪つばさ様)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

