(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
我が家の日曜日&威徳会様(浜寺小学校)
2010-06-20 Sun 23:56
朝から、、自宅の換気扇&グリル&エアコン3台の掃除をしました。

定期的に行うのが私の仕事???のようです。

愚息は塾へ、、娘と2人で頑張りました。

今年は自宅の裏と表にゴーヤのカーテンを造る予定。

軒先には茄子・モロヘイヤ・トマト・キューリ、、とプランターで

野菜も育てています。

一通り家の仕事を終えて時計を見ると、、10時20分。

『もう、間に合わない、、』と思いつつも急いで身支度をして

大阪刑務所に向かいます。 

そそくさと用意していると、S村先生に声を掛けて頂きます。

『早よせんと、もうラストだよ』

『ハイ!』

の返事を残し、稽古に入ります。

100101_1012~01


お二人の先生にお相手して頂き、懸り稽古と切り返しにて終了。

時間が無くとも雑稽古に成らないよう纏まろうと努力しましたが、

体は思うように動きませんでした。

帰宅後、パソコンに向かい少し仕事をします。

得意先とのアポも入りお昼ご飯はササッとホカ弁、、。

商談を済まし帰宅、もう4時30分です。

Mノ上先生の計らいで愚息のお迎えをお願いして彼の防具も

車に積み込みます。

 娘と2人で浜寺小学校に向かいます。

威徳会様、5時からの1部の稽古です。

この時期に基本動作を擦り込んで行きます。

全体論で稽古は進みます。

先生の言う言葉をどれだけ聞いて体現できるか、注意を自分の中で

修正して行けるか、、。逆に指導者も悪い癖を付けないよう良い指導を

重ねて行けるか。 和やかな雰囲気の中ですが指導陣はピリピリ、、。

足捌き・送り足・踏み込み・手足のリンクと運用・打ち込み、、、。

あっという間の1時間でした。

100620_1813~02


 続いて、2部のスタート。

全体練習で基本の稽古を一つ一つ重ねて行きます。

3グループに分けて稽古、、、。

これも何気に子供達の中では有るみたい。

トップのグループに自分も入りたい、、、とかね(^^)。

スピードもパワーも技のレパートリーもたくさんのトップ

組での稽古は相当体力を消耗するみたい。

ここ2月間、カイがそのグループで稽古していますが、稽古が

終わるとボロボロです。

100620_1955~01


私は真ん中のグループの稽古です。 ここでどこまで自分を追い込んだ

稽古が出来るか、そこで自力が出来ます。 

出来たらトップに上げます(^^) 

みんな、それぞれに声を掛けながら技の稽古と相面を稽古しました。

その後、2グループに分かれ地稽古です。

大人も一生懸命に自身の稽古を重ねました。

蒸し暑く、息も絶え絶えになる稽古でした。

ありがとうございます。

芋焼酎『剣ノ心』はこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/si0047.html
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
<<威徳会様(浜寺小学校) | 大人の剣道稽古会 | 威徳会様(浜寺東小学校)>>
この記事のコメント
昨日も熱いご指導ありがとうございました。
自分のあったはずの引き出しを開けようと、子どもたちに交じっての稽古でしたが、なかなか思うように引き出しは見つからず、新設した方が早いかも…??
でも、その新設作業も年とともにスムーズには行かないし、体力との勝負もあるし、どんどん伸びるばかりの子どもたちがうらやましいです。

いつもいただくアドバイスも覚えきれず、毎回ノートに書き留めてはいるものの、頭でっかちになって、考えている間に一本二本と決められてしまいます。▄█▀█●ガーン
強くなりたいな~
2010-06-21 Mon 12:22 | URL | きし #L1ch7n1I[ 内容変更]
Re: タイトルなし
きし様、ありがとうございます。 私は剣士としてもまだまだひよっこv-521

私を踏み台にしてどんどん上を目指して下さい(^^; 

また、稽古しましょう、、、。 

追伸、、

技の稽古で『え!』(^^; こんなん??ええの? こうするの??ってあると思いますが、きし様がイイと思うものを取り入れてくださいませ。
2010-06-21 Mon 13:53 | URL | 管理人 sakai です。 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する