(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
トイレ掃除 & 日曜会 (大阪刑務所)
2010-06-27 Sun 12:53
今日は朝 自宅のトイレの掃除をしました。

普段から会社のトイレ2つは毎日掃除をしています。

自宅もこまめに掃除はしていますが、

今日、新しい気づきがありました。

普段『やっている』と言う乾いたおごりから

いつの間にか丁寧に掃除する事を忘れていました。

丁寧に、掃除だけじゃなく仕事も、、誠実に、、しなくちゃ。

 
ブログと仕事をして車を大阪刑務所に走らせます。

100321_0853~01


F原先生に懸ります。

立ち上がり構えると山のように雄大な構えに尻込みしそう、、。

下から小手を伺いつつ切り込む機会を探ります。

深く切り込み間髪入れず、面に飛びます。

鎬で弾かれます。

裏へ表へ剣先は入れ替わりますが、気にも掛けません。

やや遠い間合いから仕掛けて面に飛ぶと今度は切り落とされます。

同じような展開が続き、懸り稽古、、切り替えしにて終了。

N先生に懸ります。

立ち上がると小刻みに竹刀をカチカチと触る独特な剣です。

ジッ ジワッ とにじり寄るように間合いを盗もうと試みます。

もう少し、、、が遠く間合いを詰められません。

上からの押さえが効いています。 

面に飛ばないと、、遣られます。

飛ぶところをスパンッ!と胴に切って落とされます。

完全に引き出されています。

自身の攻めより先生の攻めに飲まれている、、、。

例えようもないプレッシャーの中、必死に稽古しました。

その後、K寺先生、M田先生、Y先生(S道先生の同郷の先生)に懸りました。

後で、Y野先生からお言葉、、

『誤魔化してはいけない』

『あそこは打って逃げちゃいけないよ』

お言葉を頂きました。

ありがとうございます。

昼からは、、梅田で日本酒の会の仕事です。

威徳会の稽古、、お休みします。

子供達、、ごめんね。

ありがとうございます。 

芋焼酎『剣ノ心』はこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/si0047.html
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<威徳会(浜寺小学校) | 大人の剣道稽古会 | 第43回 大阪府少年剣道大会>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する