(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
威徳会様(浜寺東小学校)
2010-07-24 Sat 23:17
今日は威徳会様の稽古、、2部錬です。

朝から30°を超える蒸し暑い1日でした。

6時20分を回り仕事を無理やり終わらせて浜寺東小学校に向かいます。

愚息は塾で戦っています。

低学年の間はほぼ毎日稽古していた彼も今は週1回がやっと。

剣道でめしが食えるなら良いと思いますが、、、

6時40に浜寺東小学校に入ります。

初心者の部の稽古の最後でした。

ちょっと、目を離すとやんちゃする子供達です(^^;

 お手伝いに入り構えとリズムの修正を手伝います。

剣道を習い少しづつ、、我慢を覚え、剣道を知り、剣道が出来つつあります。

100724_1837~01


全員で素振りにて終了。

 2部の防具組です。

面を着けずに小手や返し技、応じ技の稽古に時間をとります。

基本の稽古は2手に分かれます。  この日は「モノを打つ!」感覚を養う稽古です。

手の内、、、、親指の付け根の運用を子供に解り易く解説しながら稽古します。

『パク!』と気持ちよく打つには、、、、。を、じっくり稽古しました。

小休止のあと、打ち込み・掛かり稽古・地稽古にて終了。

暑く長い1日でした。。

ありがとうございます。

日本酒 『十四代 純米吟醸 龍の落とし子』生詰
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<金剛山 登山その1 | 大人の剣道稽古会 | 威徳会様 朝稽古(浜寺小学校)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する