(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
どうすれば子供は前向きになるか??
2010-09-10 Fri 08:18
メールでたくさんのご質問を頂きましたので、少し考えてみました。

前にも述べましたが、普段の生活習慣が変われば、たくさんの変化が見られます。

キーワードは『お母さん』です。

朝、子供を起こして朝ごはんの支度をしますよね。

はい、着替え。 はい、ごはん。はい、タオル、、、、

子供「お母さ~ん、お茶!」

子供「お母さ~ん、あれ取って!!」

これが日常だとします。

カワイイ我が子の為にお母さんがしてあげ過ぎなのでは。

これが、

子供「お母さ~ん、お茶!」

お母さん「それを言うならお母さんお茶取ってでしょ!」

    「今、手が離せないから○○自分でしてよ」

    「ほら、考えてみて!お母さん用事してて忙しいの!」

こんな、会話を積み重ねてゆくと、子供の会話能力も上がり考える事を

始めます。

夜、 お父さん「○○、今日学校で誰とどんな事して遊んだの?」

       「算数はどんな事習ったの? 教えて?」

ここでも、記憶力のトレーニングと勉強の復習が成立します。

このように、出来すぎたお母さんが子供にシテあげ過ぎる事が

子供の成長を妨げているとしたら、不幸です。

カワイイ子供には自分で(考え)させる。

そんな風に考えます。

剣道は剣の理法による人間形成の道、、私も精進したいと思います。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<『山形正宗』 水戸部様 結婚式 | 大人の剣道稽古会 | 威徳会様 (浜寺小学校)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する