(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
私の稽古(大阪つばさ様)
2010-09-17 Fri 23:51
今日は、大阪つばさ様の稽古です。

早朝からホームページの書き換えやヤフーショッピングストアー

の仕事でアタフタ、夕方まで目一杯仕事…

皆さん、仕事の後に稽古成されています。

自分の体力の無さを恥ずかしく思います。

7時過ぎに娘を東陶器春風館様に預けて平井中学校に向かいます。

途中、配達を数件回りました、、。

8時を周ります…

先生方とご父兄様にご挨拶をして支度します。

遅れて来たこともありそそくさと用意。

U田先生、A柳先生に懸かり待ちました。

本当はいつもお願いしたいのですが、つばさ様の稽古の邪魔をしてはイケない。

威徳会の坂井でもあり出過ぎる訳にもイケません。

代表のM村先生に懸かります。

今日は気持ちで後手に回らないよう失礼ながら上から乗るように向かいました。
(あとから思えば失礼で自分本位でした)

立ち上がり構えた時にいつもの先生と違いました。

直感 『ヤバ!』

けれんみの無い構えです… 懐が前より深く感じます。

飲まれないように自分の剣を遣います。

100917_2109~02


先生との関わり合いの中でず~っと繋がり攻め合いますが、

いちばん美味しいところで入り身になり下にからごまかして打突に逃げてしまいます。

(後で…先生からもお言葉を頂きました)

ザリガニのような打突が4合いほど続きます。

合気の少し前に逃げました。

思えば力み気負い過ぎました。

後半には気持ちが纏まらないで機会で無いところで打って出て仕舞います。

(数本…違うよ!と)

居着きに鼻まで切り落とされました。

恐ろしい。 そう思いました。

M村先生、の心の動き…

私には『さぁ来い』『違うよ』 『…』『まだまだ』『来い・行くぞ』 何て感じました。

感じるとは攻めが効いている証拠ですね。

先生がどう?私に感じたのか?…

恐らくお子ちゃま、なのでしょうね…

その後、W田先生に懸り、先生の気に従い頂ける機に懸かりました。

だらしなく仕事や稽古をサボる自分を戒める1日でした。

ありがとうございます

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<威徳会様 (2部錬) | 大人の剣道稽古会 | 威徳会様の稽古 (浜寺小学校)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

