(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
威徳会様(浜寺東小学校)
2010-10-02 Sat 23:16
今日は威徳会様の稽古です。 代表のMノ上先生がお仕事でおられません、、。 

S川先生と私、Y本先生で稽古を見る日です。

夕方、娘と近くに引っ越ししてきたリクを車に乗せ

浜寺東小学校に向かいます。

6時前、、なんとか時間前に滑り込みます。

防具組と初心者組、、両方に指示を与えます。

体操・素振りの後、、神前に拝礼をし稽古の安全と強くなる事を誓います。

この日はS川先生とY本先生が初心者組をみて、私と大人達で防具組を見ます。

最近、防具を着け始めた彼等も一緒です。

稽古のポイントを分かり易くシンプルに伝えます。

「大きく」「強く」「正確に」、、面打ちを稽古します。

100109_0712~01


1拍子でスパン!、、、踏み込まない打ちで振り抜く。

足を踏み鳴らす1挙動。 少しずつ間合いを広げて

面を打ち擦り足で抜けて行きます。

決して継ぎ足を許しません、、ひとりひとりに声を掛け続けます。

「遠ければ、、右左!そこから打て!」「○○、そう!そうだよ!」

40分間、、面を着け始めた彼等にはハードだったかな??

充実感ある彼等の表情を見ると、学ぶ楽しさ♪を知ったようです。

 感傷に浸る間もなく、そのまま後半の稽古、、、。

だらだらと元立ちをし続けた彼等には20本・30本の切り返しをプレゼント。

やり直しもあります。 そのまま、一気に基本からスピード感ある攻めからの技の稽古

まで行いました。

小休止の後、回り稽古で地稽古、、鍛えます。

大人と先生方が元となり連続で懸り稽古を行います。

息も絶え絶えの彼等を更に鍛えます。

切り返しにて終了。

私もS川先生に懸り打ち込みと懸り稽古を頂きました。

今日も一生懸命頑張りました。

ありがとうございます。

ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<日曜会様(大阪刑務所) | 大人の剣道稽古会 | 日本酒ゴーアラウンド(NGA2010)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

