(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
私の稽古(大阪つばさ様)
2010-10-15 Fri 23:32
金曜日の稽古

今日は私自身の稽古。

普段、少年剣道を教えている私ですが、やはり自分が子供達より稽古をして

上を目指す事で子供達にも帰す事が出来ると信じます。

夕方、仕事を無理やり終わらせて車に防具を積み込みます。

7時40分、平井中学校に着きます。

この日は会場入りして空気がいつもと違うのを感じます。

先生方とご父兄様にご挨拶をして支度します。

準備運動と素振りを入念にします。

101015_2008~01


A柳先生・U田先生・T先生・W辺先生に懸かりました。

いつも…考えます。

子供達や会の先生方が懸かられます。

私が願う事は出過ぎでは…私から願うのが筋。

チャンスは有りましたが願えず引いて待ってしまいました。

先生からお声を掛けて頂きました。

失礼とご無礼を悔やみながらも、感謝の気持ちで満たされます。

M村先生に懸かりました。

いつもと変わらぬ所作でススッと蹲踞から立ち上がります。

中心…と言うより突きのタイミングとポジションを取り合うようです。

対峙し攻め守りながら突きに対しての備えも片隅にあります。

前半…やや遠間から合気を意識して突っかからず我慢します。

パパッと2合い3合いいなされますが我慢します。

2本。相気にタイミングで打って出ていました。

そこは先生のそこでもありました。竹刀と体が交錯します。

当たりません。 勿論、切ってもいません。

後半、構え合う中で気圧される自分を感じ交刃の間に先に1寸入る事を意識的にします。

漠然と入るのではなくあくまで突きで入ります。

溜…

厳しい攻めを何度もくぐり抜けて得られるのでしょうか?

こらえきれず攻めきれず苦しい時間でした。


最後は逃げていました。(意図せず)

私自身に稽古を着けて頂ける事に感謝です。

ありがとうございます。


ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/

竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<今週も 金剛山 | 大人の剣道稽古会 | 竹刀破損防止面金カバー をリリース>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

